【タウシュベツ川橋梁】アイスバブルとバルーンフェスティバルとハンバーグ旅-2日目

【タウシュベツ川橋梁】厳冬の自然に佇む幻の橋とアイスバブルとハンバーグ旅-2日目
しょる
夢のタウシュベツ川橋梁旅の2日目!! すでに疲れ切ってた病弱アウトドアマンしょる(@sotode_asobu)です

2018年2月9日〜11日に、北海道の上士幌町にある、糠平湖に佇む産業遺産【タウシュベツ川橋梁】と、ニュースになっていたアイスバブルの撮影旅に行ってきました!

本記事ではその2日目に行ったイベントやお店、タウシュベツ川橋梁やアイスバブルについて書いていきます!

2日目の旅の見どころは主に…

• 迫力ある気球
  • おいしいご飯
  • 素晴らしい旅館とお土産屋さん
  • かっこいい橋梁
  • (曇りだったけど)最高のタウシュベツ川橋梁とアイスバブル
  • 残念なご飯

となっております。

1日目の記事はこちらです。

【タウシュベツ川橋梁】厳冬の自然に佇む幻の橋とアイスバブルとハンバーグ旅-1日目北海道は上士幌町の糠平湖に佇む産業遺産【タウシュベツ川橋梁】と、最近ニュースになっている【アイスバブル】の撮影旅に行ってきました! 道中含めて素晴らしいところだったので、ぜひタウシュベツのことだけでも見ていってください! 初日は上士幌町で美味しいもの食べて、タウシュベツ川橋梁の他、第三音更川橋梁やアイスバブル、きのこ氷まで見られて大満足でした!...

1日目は上士幌町で美味しいもの食べて町にもフォーカスしています。
タウシュベツ川橋梁の他、第三音更川橋梁アイスバブルきのこ氷まで見られて大満足でした!

旅の道中も素晴らしかったですが、そんなことより写真見たい! って方向けに、写真をまとめました!!
是非タウシュベツ川橋梁とそれに纏わる産業遺産や自然の魅力の写真だけでも見ていってください!

【冬のタウシュベツ川橋梁写真集2019】アイスバブル・キノコ氷・糠平湖・旧国鉄士幌線など!! タウシュベツ川橋梁。 糠平湖というダム湖に佇み、毎年【水没→凍結→水位が下がり出現】を繰り返し、通常の50倍と言われる速度で劣...

迫力満点! 上士幌ウインターバルーンミーティング

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_朝6時半前。窓が凍って外がほぼ見えない…タウシュベツ川橋梁旅_2日目_朝6時半前。窓が凍って外がほぼ見えない…
タウシュベツ川橋梁旅_2日目_朝焼けが良い感じのぬかびら源泉郷スキー場タウシュベツ川橋梁旅_2日目_朝焼けが良い感じのぬかびら源泉郷スキー場

タウシュベツ川橋梁の旅2日目は、上士幌町の航空公園というところで上士幌バルーンミーティングという気球のフライトが見られるイベントがあるので、まずはそれに行く予定でした。
イベントは朝7時から。
起きた時間は6時半頃。
宿から会場までは30分弱。

ちょっと寝坊しました

それにしても窓が凍ってます。
大寒波の影響で1日目からものすごく寒い日でしたが、その影響がここにまで。

右の写真は、宿の部屋から見えるまだ明るくなりきってない感じのぬかびら源泉郷スキー場
このちょっとだけ明るくて、とても静かな時間がとても好きです。
そんな楽しみもほどほどに、準備して出発。

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_-22℃…oh……タウシュベツ川橋梁旅_2日目_-22℃…oh……
しょる
そら寒いわけですわ!!!

まさかの-22℃

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_そりゃ車の窓もガリガリに凍りつきますわ…タウシュベツ川橋梁旅_2日目_そりゃ車の窓もガリガリに凍りつきますわ…

フロントガラスもゴリゴリに凍りついてます
これが溶けるまでは出発できないのが北海道クォリティ

しょる
寝坊さえしなければねぇ…

路面凍結もあるので、安全運転で航空公園へ。
到着したらすでに飛び立つ準備をしていました。
ギリギリ間に合った…?

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_今回の旅の目的でもあった上士幌のバルーンフェスティバル!!タウシュベツ川橋梁旅_2日目_今回の旅の目的でもあった上士幌のバルーンフェスティバル!!
しょる
いや、もう奥の熱気球飛び立ってますやん!!!

むしろ、飛び立つまで待たなくて済んだという意味では完璧すぎるタイミング
寝坊ももちろん狙い通りです()

ここからは写真でお届けします。
快晴かつ極寒の、真っ青な空に飛び立つバルーンをお楽しみください

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_気球が飛んでいくぜぇ〜タウシュベツ川橋梁旅_2日目_気球が飛んでいくぜぇ〜
タウシュベツ川橋梁旅_2日目_気球の体験試乗のほろんちゃんタウシュベツ川橋梁旅_2日目_気球の体験試乗のほろんちゃん

4枚目は上士幌町のマスコットゆるキャラ【ほろんちゃん】を模した、体験搭乗用の熱気球。
人がすごく並んでいました。
熱気球の体験搭乗は

• 大人:1000円
  • 小学生以下:700円

※価格はこちらのサイトのポスター画像より抜粋

最初は私たちも乗ろうと思っていたのですが…

しょる
え、高さってあれしか行かないの…?
そうみたいだねぇ
しょる
それで1000円かぁ…やっぱいいかなぁ…
そうだねぇ…

という感じで体験搭乗をやめました。
安全面やコスト面で、イベントではあの高さが適正くらいなんでしょうけど、ちょっと期待はずれでした。

しょる
乗ったら乗ったで楽しいのでしょうけど、私的には並んでまで…という感じでした

それより

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_気球を膨らませているところタウシュベツ川橋梁旅_2日目_気球を膨らませているところ
タウシュベツ川橋梁旅_2日目_ファイヤー!!!タウシュベツ川橋梁旅_2日目_ファイヤー!!!

熱気球をどうやって立ち上げているのか、それのほうが面白かったです。
結構間近で見れたし、バーナーの音が結構迫力ありました。
そんな光景を見つつ、お腹が空いてきたので露店で甘酒を買って、暖房がある休憩所で朝食をとることに。

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_上士幌のパン屋さん【トカトカ】のパンが潰れちゃった…タウシュベツ川橋梁旅_2日目_上士幌のパン屋さん【トカトカ】のパンが潰れちゃった…
しょる
バッチリ潰れとるぅ!!!

予想はしてたけど予想通り過ぎて悲しくなりました。
パンは1日目で買ったトカトカのパン。
めちゃくちゃ美味しかったけど、ふかふかの状態で食べたかったです。

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_ぬかびら源泉郷に戻る道中は快晴タウシュベツ川橋梁旅_2日目_ぬかびら源泉郷に戻る道中は快晴

朝食を食べ終え、熱気球がある程度飛び立っていったので、夕飯の買い出しなどをした後、ぬかびら源泉郷へ戻ります。

しょる
天気も快晴で、タウシュベツ川橋梁がある糠平湖の天気にも期待!!
スポンサーリンク

日々生まれ変わる旅館【糠平温泉 中村屋】

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_今回の旅の目的の1つ【中村屋】タウシュベツ川橋梁旅_2日目_今回の旅の目的の1つ【中村屋】
しょる
2日目の目的の1つがこちらの旅館【中村屋】!!

こちらは旅館ですが、今回は宿泊するわけではありません。
今回は【お土産屋さん】【火鉢でおやつ】が目的で寄りました!!(リンク先は中村屋の公式WEBサイトの各紹介ページ)

しょる
【火鉢でおやつ】は3日目の帰る前に楽しみました
趣を感じる暖簾…!!

右側に改修している部分が見えますが、この中村屋は日々生まれ変わる宿を目指しているようで、常に補修などをして改善をしていっているようです。
ここに訪れるたび・宿泊するたびに新しい発見がありそうで、楽しみが増えます!!

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_今回の旅の目的の1つ【中村屋】のお土産屋さんタウシュベツ川橋梁旅_2日目_今回の旅の目的の1つ【中村屋】のお土産屋さん
しょる
そしてお土産屋さんがこちらです!!
こまいてさん
すっごい良い雰囲気!!

どうですかこれ。
めっちゃ良くない???

• 調味料やおかしなどの地域のお土産
  • タウシュベツ川橋梁や自然のポストカード
  • 熱気球の素材を使った雑貨
  • ジーンズや麻を使った衣類・鹿の革を使った小物などの中村屋オリジナル商品

などなど、沢山の商品があり、とにかくお土産屋さんだけですっごい楽しめます

しょる
鹿の革を使った製品はオススメです!!

こちらは、このようなノスタルジックな雰囲気がお好きな方は、日帰りでもめちゃくちゃ楽しめるので、糠平にお越しの際は是非お立ち寄りください!!

スポンサーリンク

ボリュームたっぷり【Bistroふうか】

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_【Bistroふうか】で昼食ですタウシュベツ川橋梁旅_2日目_【Bistroふうか】で昼食です
しょる
2日目の昼食はこちら!! 【Bistroふうか】さんです!!

外観からも分かる通り、とてもアットホームな雰囲気のレストランです。
中の写真はありませんが、お家を改装して作った感じの店内。

しょる
ドアを開けるや否や、息子さんと思しき少年が牛乳を飲んでいました(笑
かわいかった…

そんな温かい雰囲気のお店で食べたものはこちら。

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_2日目の昼食もハンバーグタウシュベツ川橋梁旅_2日目_2日目の昼食もハンバーグ
しょる
ハンバーーーーーーーグ!!!!!

2日目の昼食もハンバーグです。
メニュー名はたしか行者ニンニク醤油ハンバーグだったかな。
ボリュームもたっぷりで食べごたえも良い!!
岩崎量示さんのタウシュベツ川橋梁の写真集が置いてあったり、居心地も良い…
それにしてもハンバーグ食べまくりです。

と、言っていますが、本当はこちらに行こうと思っていました。

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_お昼ごはん予定だった【ナウシカ】タウシュベツ川橋梁旅_2日目_お昼ごはん予定だった【ナウシカ】

Bistroふうかの斜め向かいにあるナウシカ
残念ながらお休みでした。

しょる
ここで鹿丼を食べる予定だったのです…鹿食べたかったぁ…

鹿肉大好きなので、鹿料理には目がありません。ジビエおいすぃ。
そして実は

1. 1日目にハンバーグで牛
  2. 2日目に鹿丼で鹿
  3. 3日目に帯広で豚丼

という予定だったのです。
この時点で牛2連続ですが、先に言っちゃうと3日目も牛を食べました
ちなみに豚丼も食べられませんでした
牛ばっかりやん…

しょる
でもギリギリで鹿も食べれたのでよしとします
最後のあがき…

旧国鉄士幌線【五の沢橋梁】アイスバブルキノコ氷

タウシュベツ川橋梁旅_1日目_五の沢橋梁駐車場_結構車がありますタウシュベツ川橋梁旅_1日目_五の沢橋梁駐車場_結構車があります

さて、予定とは違いましたが、無事お昼ご飯を食べることができたので、いよいよメインイベントの旧国鉄士幌線の五の沢橋梁アイスバブルタウシュベツ川橋梁を見に行きます。
1日目と同じく、駐車場に車を止め準備をしていざ出発。

旧国鉄士幌線:五の沢橋梁

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_旧国鉄士幌線の五の沢橋梁タウシュベツ川橋梁旅_2日目_旧国鉄士幌線の五の沢橋梁
しょる
まずは五の沢橋梁!!
こまいてさん
駐車場から歩いて数分で見られる橋梁、そして上も歩ける橋梁です!!

駐車場から数分で行けると行っても、普通に行くなら遠くから見られるだけ橋梁の上を歩くだけになります。
橋梁にここまで近づくにはスノーシューが必要になります。

しょる
結構雪深いので、荷物を背負った状態だと割と大変でした

とはいえ、膝下くらいのラッセルなので私自身の体力のなさが原因というところも大きいと思います。

ラッセルとは…
雪の中を進んでいくときに、雪深いところをガツガツ沈んだりかき分けながら進んでいくことです。
ちなみに個人的な指標としては

• 足首あたりのラッセル
    楽しい。雪の上を進んでいる感じがして。しかしそもそもラッセルというのかわからない
  • 膝ラッセル
    重い荷物背負ってると結構大変。距離にもよるけど程よく楽しい。
  • 腰ラッセル
    :経験したことないけど経験したくない

ちなみにこのときの私の装備はこんな感じ。

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_五の沢橋梁を撮影してるしょる氏タウシュベツ川橋梁旅_2日目_五の沢橋梁を撮影してるしょる氏

こまいてさんにフィルムカメラで撮ってもらった私です。
写真載せといてなんですが、装備がよくわからなかったですね…(笑
写真を撮ったあとは、途中で知り合いとすれ違いつつ、林間を抜けて糠平湖へと出ます。

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_糠平湖_道中のしょるタウシュベツ川橋梁旅_2日目_糠平湖_道中のしょる
しょる
さて、次はアイスバブルです!!
こまいてさん
1日目ではそんなに見れなかったから、一杯見る!!

というわけで、アイスバブルなど糠平湖上のあらゆる物…

• アイスバブル
  • キノコ氷
  • 割れて盛り上がっている糠平湖の氷
  • 断面
  • ジュエリーアイス的なやつ

などをみて回りたいと思います!

糠平湖上:アイスバブル

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_アイスバブルタウシュベツ川橋梁旅_2日目_アイスバブル
タウシュベツ川橋梁旅_2日目_糠平湖_アイスバブルタウシュベツ川橋梁旅_2日目_糠平湖_アイスバブル

割といたるところでアイスバブルを見ることができますが、良い感じの形になっているかは結構差が大きいです。

しょる
写真に撮るなら色々歩いて探し当てるしかありません!

上の2枚のような、足元にあるアイスバブルはもちろん…

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_横から見たアイスバブルタウシュベツ川橋梁旅_2日目_横から見たアイスバブル

断面から見られるアイスバブルもあります!!
毎年違う形でのアイスバブルが発生するはずですので、毎年が宝探しみたいな感じで楽しめそうです!!

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_糠平湖_アイスバブルを撮るしょるタウシュベツ川橋梁旅_2日目_糠平湖_アイスバブルを撮るしょる

ちなみにアイスバブルを撮影している私です。
見るときはもちろん、撮影時も氷の上にお湯をかけてあげると、氷の透明度が上がって見やすくなるのでオススメの手法です!!

しょる
インスタ映えも狙えますよ!!

糠平湖上:キノコ氷

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_糠平湖_キノコ氷タウシュベツ川橋梁旅_2日目_糠平湖_キノコ氷
タウシュベツ川橋梁旅_2日目_キノコ氷がポツポツいるタウシュベツ川橋梁旅_2日目_キノコ氷がポツポツいる
しょる
お次はキノコ氷!!
こまいてさん
これも見たかったんだ〜!

糠平湖はダム湖で、かつてそこに生えていた木の切り株が普段はダム湖に沈んでいます
そして冬はダム湖の水面が凍りつき水位が下がっていくと、水面の氷が切り株に押し上げられる形でキノコ氷となる、という感じで作られます。
その過程を切り取った場所がありました。

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_キノコ氷はこうやってできる!!タウシュベツ川橋梁旅_2日目_キノコ氷はこうやってできる!!
こまいてさん
キノコ氷になる前って感じかな?
しょる
こうやってみると面白いなぁ

糠平湖上:ジュエリーアイス的なやつ

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_ジュエリーアイスっぽいやつタウシュベツ川橋梁旅_2日目_ジュエリーアイスっぽいやつ
しょる
そしてジュエリーアイスっぽいやつ!!

いかにも人が手を加えたかのような感じですが、私たちが行った時点でこうなっていました。
おそらくお湯をかけたりして、こういうシーンを作り上げた人がいるのでしょうが、中々かっこいい場面でした!!

しょる
もっと近くで撮ればよかったと後悔しています
タウシュベツ川橋梁旅_2日目_糠平湖_ジュエリーアイスぽいやつを撮るしょるタウシュベツ川橋梁旅_2日目_糠平湖_ジュエリーアイスぽいやつを撮るしょる

ちなみにそれを撮っている私がこちらです。
泊まるわけでもないのに重装備…(笑

糠平湖上:氷の厚さは36cm!!

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_糠平湖_段差ができてたタウシュベツ川橋梁旅_2日目_糠平湖_段差ができてた
しょる
お次は氷の厚さを調査しました!!

1日目のタウシュベツ川橋梁からの撤収時に、糠平湖の氷の厚さってどんなもんなんだろうとNさんがお話していたので、近くで見てみました。

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_糠平湖_氷の板厚はナルゲン500mlが2個分!!タウシュベツ川橋梁旅_2日目_糠平湖_氷の板厚はナルゲン500mlが2個分!!

ということで測ってみると……

しょる
ナルゲンボトル500ml2個分の厚さ!!!

ナルゲンが17.5cmくらいの高さなので、35cmの厚さの氷です。
普通に乗っても割れる気がしませんね。
…と、いいつつも、歩いていてギシギシなるところは恐怖です(笑

こんな感じでひたすら歩いて回っていました。
この後タウシュベツ川橋梁にも行くというのに、見たいところが山程あり、時間がなくなります(笑
ここの魅力はタウシュベツ川橋梁やワカサギ釣りだけではなく、こういった自然の神秘のような面も見られてとても楽しいです。

しょる
それでは最大の目的地、タウシュベツ川橋梁へ向かいます!!

湖上にぽつんと佇む幻の橋【タウシュベツ川橋梁】-20℃のおでん

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_遠くに見えるタウシュベツ川橋梁タウシュベツ川橋梁旅_2日目_遠くに見えるタウシュベツ川橋梁

時間も時間。
暗くなる前に到着しないと行けないので、未だ遠くに見えるタウシュベツ川橋梁へ向かいます。

しょる
ワカサギ釣り場へ向かうところとの分岐から更に20〜30分くらいかな?

ひたすら歩きます。
このときは、足跡も大分ついていてスノーシューがなくても歩いていけます
ところどころガス穴があったりアイスバブルを見たであろうポイントがあったりしました。

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_タウシュベツ川橋梁タウシュベツ川橋梁旅_2日目_タウシュベツ川橋梁
タウシュベツ川橋梁旅_2日目_タウシュベツ川橋梁を撮るしょるタウシュベツ川橋梁旅_2日目_タウシュベツ川橋梁を撮るしょる
しょる
はぁぁぁあ…威風堂々……!!!

しばらく歩くと到着。
1日目もそうでしたが、ため息ものです。素晴らしい。拍手喝采。ごちそうさまです。
ではここからは、写真をたっぷり堪能していただきたいので、写真をザザザっと置いておきます!!

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_タウシュベツ川橋梁につく氷タウシュベツ川橋梁旅_2日目_タウシュベツ川橋梁につく氷
タウシュベツ川橋梁旅_2日目_かつて線路が走ってたタウシュベツ川橋梁旅_2日目_かつて線路が走ってた
タウシュベツ川橋梁旅_2日目_ハンモックの上から橋梁タウシュベツ川橋梁旅_2日目_ハンモックの上から橋梁
タウシュベツ川橋梁旅_2日目_ハンモックと橋梁タウシュベツ川橋梁旅_2日目_ハンモックと橋梁
タウシュベツ川橋梁旅_2日目_全景タウシュベツ川橋梁旅_2日目_全景
タウシュベツ川橋梁旅_2日目_年々崩落が進むタウシュベツ川橋梁旅_2日目_年々崩落が進む
タウシュベツ川橋梁旅_2日目_世界の果て感タウシュベツ川橋梁旅_2日目_世界の果て感
タウシュベツ川橋梁旅_2日目_ぽつんと佇む橋梁タウシュベツ川橋梁旅_2日目_ぽつんと佇む橋梁
タウシュベツ川橋梁旅_2日目_自然と橋梁タウシュベツ川橋梁旅_2日目_自然と橋梁
タウシュベツ川橋梁旅_2日目_キノコ氷と橋梁タウシュベツ川橋梁旅_2日目_キノコ氷と橋梁
こまいてさん
曇ってるのが残念…
星でなかったですしね

と、こんな感じで曇天の中、真っ暗になるまで撮影していました
夜はあまり天気も良くなく、前日に撮っていたというのもあって、あまり撮影はせずに夕飯を食べることに。

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_おでん準備中タウシュベツ川橋梁旅_2日目_おでん準備中
タウシュベツ川橋梁旅_2日目_-20℃の中で食べるおでんは何にも勝るおでんかもしれないタウシュベツ川橋梁旅_2日目_-20℃の中で食べるおでんは何にも勝るおでんかもしれない
しょる
夕飯は簡単におでん!!!
こまいてさん
あったまるぅ!!!

いやはや…

-20℃の中で食べるおでんは格別です!!!

私は極寒の中で食べる鍋【雪中鍋】を推進しているのですが、おでんもまた良し!!!
とにかく極寒の中で食べる温かいものの美味しさは異常です。異常。

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_夕飯はタウシュベツの前でおでんタウシュベツ川橋梁旅_2日目_夕飯はタウシュベツの前でおでん

写真には写ってないけど、目の前にはタウシュベツ川橋梁があり、こんな場所でご飯を食べることができるのが最高です。

しょる
この時以上に美味しいおでんはかつて無いんじゃなかろうか…!!
こまいてさん
ただのパックおでんなのにね…!!
タウシュベツ川橋梁旅_2日目_愛機CANON50Dタウシュベツ川橋梁旅_2日目_愛機CANON50D

愛機のCanon50Dも頑張ってくれてます。
ぶつけたり落としたりでボロボロですが…
これでいろんな写真を撮ってきて、タウシュベツ川橋梁まで撮れた。感無量です。
これからもよろしく50D。

しょる
とはいえ、そろそろ新しいカメラがほしいというのも正直なところ…
………

今回のルートの記録!! 活動時間は5時間40分!!

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_タウシュベツ川橋梁_2日目ルートタウシュベツ川橋梁旅_2日目_タウシュベツ川橋梁_2日目ルート
タウシュベツ川橋梁旅_2日目_タウシュベツ川橋梁_活動データタウシュベツ川橋梁旅_2日目_タウシュベツ川橋梁_活動データ

2日目のタウシュベツ川橋梁ハイクは

• 約5時間40分間
  • 6km

の行動でした。
極寒の中でこんな時間よく動けたなと自分でもびっくりしています(笑

しょる
動いてるときは温かいんですけどね

ちなみに図の真ん中あたりで左下にずれているのがわかると思いますが、タウシュベツ川橋梁から撤収するときは真っ暗で、道を誤って進んでいました
道なりに進んでいたつもりが、結構ずれるもんですね…
進めばだいたいたどり着くような地形だから良いけど、山だったら遭難の危険が…

しょる
こういうフィールドでは対策は必須です。怖すぎる…
こまいてさん
YAMAPありがたし…

2日目のバックパックの中身一覧

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_2日目の装備品タウシュベツ川橋梁旅_2日目_2日目の装備品
しょる
2日目の装備品はこんな感じ!!

大体一日目の装備と同じですが、2日目はもっと滞在時間が長くなるだろうと予想して、ハンモックなどの装備を増やしました。
増やした装備は…

• DDハンモックトラベル/ビビィ
    :張ったけどあまり乗らなかった…
  • モンベルのインフレータブルマット
    :ハンモック乗るとき寒そうだったから。いらなかったけど
  • JETBOIL Helios(ジェットボイル ヘリオス)
    :おでんつくったやつ
  • 食器
  • トゥートゥントス
    :雪玉作って投げれる棒。雪がサラサラ過ぎて遊べなかった…

こんなもんかな?
あとは1日目と同じなはずです。

しょる
正直無駄な物ばっかりでした(笑

次回も似たような装備になると思いますが、もっと軽量コンパクトに済ませたいです。

2日目まとめ:1日目と同様最高すぎた。毎年行かねばならない(使命感

いやああああああああああああああああああああ

もう

こまいてさん

でした。ほんとに。
1日目のまとめでも書きましたが、タウシュベツ川橋梁は

【産業遺産・巨大建築物に興味がある方は是が非でも間近で見て欲しい】

と、心の底から思います
タウシュベツ川橋梁自体は冬だけじゃなく、夏の時期も行くことができます。

しょる
これもまた素晴らしかった…
こまいてさん
また行かないと…
ゆきえだくん
ですね…
ちなみに、今回は発熱で行けなかったゆきえだくんも夏は一緒に行くことができました。

ぬかびら源泉郷も源泉かけ流しの温泉が多数ありますので、一泊するのもめちゃくちゃ良いと思います!!
タウシュベツ川橋梁やアイスバブルを見にいく予定がありましたら、是非オススメでございます!!

しょる
今回泊まったお宿はこちらです!!
糠平館観光ホテル

おまけ:2日目の終わり、残念な夕飯

タウシュベツ川橋梁旅_2日目_宿に戻っての夕食はカップ麺のみタウシュベツ川橋梁旅_2日目_宿に戻っての夕食はカップ麺のみ
しょる
見てくださいこの悲しい夕飯
悲C

1日目の夕飯なんてお寿司だったのに、2日目はこれです。
お金かけるときはかけるけど、かけないときはかけない、差が激しい…
しかも疲れていたせいか、ビール1缶で起き上がれなくなりました(笑
酔払うというか、疲れで眠くてしょうがない…的な感じです。

しょる
それくらい楽しんだんです
タウシュベツ川橋梁旅_2日目_酒の肴に更別のポテチ。おいしい。タウシュベツ川橋梁旅_2日目_酒の肴に更別のポテチ。おいしい。

食後のおつまみはこちら。
更別のポテトチップス。
量も多く、薄味で美味しいポテトチップスでした!!

しょる
これはタウシュベツや糠平・上士幌あたりにきたらお土産の定番にしたい

1日目の夕飯はこちらのお寿司。
みどり鮨】さんの鮨です。

しょる
美味でありんした!!
タウシュベツ川橋梁旅_1日目_お宿で休息_みどり鮨さんの鮨!!タウシュベツ川橋梁旅_1日目_お宿で休息_みどり鮨さんの鮨!!

Twitter・Instagram・YouTubeとか関連・オススメ記事とか

もしよろしければTwitterInstagramのフォロー、YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします!

Twitter:主にアウトドア道具などアウトドア関連を書いています。
Instagramキャンプ・野営シーンのある風景をメインに一眼レフで撮った写真をアップしています(結構頑張って撮ってるつもり
YouTubeキャンプ・野営・トレッキングなどアウトドアシーンをメインに撮っています。

タウシュベツ川橋梁に行ってきた1日目の記事です!!
1日目は町にもフォーカスしていて、その魅力を最大限書いています!!
しかも2日目以上にタウシュベツ川橋梁には圧倒されました。

ボリュームがすごいです

滝を撮影しにスノーシュートレッキングとデイキャンプを楽しんだ記事です!
スノーシューを履くこと自体初めての人もいましたが、無事滝を撮影して、非常に楽しめたトレッキングでした!

SOTO【アミカス】を氷点下の冬に使ってラーメン食べてみた!SOTO【アミカス】はつまり氷点下でも使えるのか、氷点下でラーメン作って食べてみた記事です! マイクロレギュレーターがなくてもOD缶の特性上使えないことはないのでは? ならテストしてみるしかない! せっかく垂れた水が凍る氷点下の世界でテストしてきたので、自然の風景、軽く遊んだ様子やその時の装備なども載せています!...