しょる
しょる
1990年生まれ、北海道に住んでいるすぐに風邪ひく病弱アウトドアマン、そして運営者のしょる(@sotodeasobu)です。
当ブログ【外で遊部】について、どんなブログなのか、何を伝えて行きたいか、じっくり書いていきます。

このページでは、当ブログの趣旨、カテゴリごとの説明をメインに書いています。
さらに、このブログを始めた理由や目標なども書いていきます。
こちらのページを最初に読んでいただけると

「こいつブログでこんなことやってるんだ」

というのがわかるかと思います!

さらに、友人2人を交えながら進行していきたいと思いますので、まずは自己紹介をお願いしましょう。

ゆうくん
ゆうくん
しょるくんの高校からの友人でガジェット(カメラ関係多め)系でYouTubeに動画投稿をしているゆう(yuichiro channel)です!
ゆきえだくん
ゆきえだくん
同じく高校からの友人のゆきえだですぅ〜
しょる
しょる
はいどうも

カメラ好きアウトドア初心者のゆうくんと好奇心旺盛おもしろ担当ゆきえだくんです。

さて、目次ですね(あっさり

アウトドアといえば…

 

ゆうくん
ゆうくん
やっぱりみんなでわいわいしながら、森林や海辺でバーベキュー&キャンプかな!
ゆきえだくん
ゆきえだくん
楽しい
しょる
しょる
僕もそう思うよ。けどちょっと待ってほしい!

 

ゆうくんの言う通り、そう思い浮かべる方も少なくないと思います。
(もちろんそれ以外の方もいると思いますが)
友達が少ない僕も高校のとき1回、浪人のとき1回経験があります。(二浪した挙句無事大学不合格)
とても楽しいですよね。
仲の良い友達とワイワイしながらのキャンプ。
大学は不合格だったけれど、その思い出は焚火を眺めながらお酒を飲みつつ今でも仲間とよく話します。不合格の思い出は焚火に焼べました。

しかし!!

【アウトドア】とはそれだけでしょうか?

まだまだたくさんありますよね。
登山、トレッキング、そしていろいろなスポーツ、マリンスポーツやスノースポーツ…果ては散歩まで。
挙げればキリがありません。

そこで当ブログでは

幅広いジャンルをアウトドアとして捉え、
屋外を中心にその楽しみ方や面白さを発見・提案・発信していきます!

そうすればアウトドアというものに興味を持ってもらえたり、もっと楽しめるんじゃないだろうか。
スマホばっかり触ってしまっている人も、子どもの頃はしゃいで公園を走り回っていたときのように外を楽しめるんじゃないか。
そしてなにより……

 

しょる
しょる
僕自身が楽しいに決まってる!!!
ゆきえだくん
ゆきえだくん
楽しい

 

正直これがなにより大事だと思ってます。

自分自身が楽しまないと、読んでくれる人が楽しいわけがない。
まずは自分自身が楽しめるコンテンツづくりをしながらアウトドアを楽しんで、それを読んでくれる人がさらに楽しめるような、興味が湧くようなそんなブログにしていきます!

そこで現在考えているカテゴリを大きくざっくり以下に挙げてみます。

スポンサーリンク

ブログのテーマとカテゴリ

ブログテーマはアウトドアを幅広く捉え、楽しみ方や面白さの発見・提案・発信です。
それでは、何をどうやって発信していくのか、今考えているものを挙げてみました。

●キャンプ・野営・登山・トレッキング

  1. キャンプ・野営
  2. キャンプを始めてみよう!
  3. 野営を始めてみよう!
  4. 登山・トレッキング
  5. アウトドアギア
  6. アウトドアスキル
  7. アウトドア料理

●いろいろなアウトドア

  1. 写真を撮って遊ぶ
  2. 自転車で遊ぶ
  3. 施設で遊ぶ
  4. アウトドアスポーツで遊部
  5. 育ててたり作ったり創ったりして遊ぶ
  6. スノースポーツ

●防災に使えるアウトドア

  1. アウトドアと防災
  2. 水の確保
  3. 火の確保
  4. 食料の確保

●北海道メインの旅

  1. 道北
  2. 道東
  3. 道南
  4. 地域のグルメ

以下各カテゴリの説明です。

キャンプ・野営・登山・トレッキング

「いろんなアウトドアがある」とは言ったけれどこれは外せない!
という【俺的アウトドアといえばこれ】というのを書いていきます。

ゆうくん
ゆうくん
キャンプを始めるにはどうしたら良いの? マナーは?
登山って危なくないの? 道具がないし疲れるし!
しょる
しょる
初めてだとどこから手をつけて良いのかよくわからないよね

そんな疑問点や、キャンプ・野営シーン、思うところなどいっっっっっぱい書いていきます。

■キャンプについて

みんな大好きキャンプです。多分。
車にキャンプ道具を積んで、いろんなキャンプ場へ繰り出し、友人知人・恋人や家族と自然やアクティビティ、美味しいものやお酒などを堪能するキャンプ。
そんなキャンプシーンを交えながら、キャンプを始めてみたい方や初心者の方に向けた「キャンプ場紹介」や「マナー」「焚火のやり方」「炭の熾し方」などのスキルなども紹介していきます。

キャンプシーンはこんな感じ!

春の穂別キャンプ場春の穂別キャンプ場
秋のAKAIGAWA TOMO PLAYPARK(旧ドローム)秋のAKAIGAWA TOMO PLAYPARK(旧ドローム)
秋のAKAIGAWA TOMO PLAYPARK(旧ドローム)_使用ギア秋のAKAIGAWA TOMO PLAYPARK(旧ドローム)_使用ギア

写真は一部です。
キャンプでもこんな感じでハンモックで寝たりしています-w-

■野営について

一般的なキャンプとは違いバックパックに寝袋やランタン、食料などを詰め込んで、それを背負って山の中や林の中に入って行って寝泊まりする野営。

しょる
しょる
キャンプじゃ物足りない! もっと自然を満喫したい!

そんなちょっとアウトロー(?)なことをしてみたい方や、雑誌の表紙を飾るような普段見られない幻想的な光景が見たいという方、是非ご覧ください。
山の奥深くに入っていき、焚火と星空と木々や湖の風景は美しいですよ。

山の中に入っていくような野営だけではないですので、

ゆきえだくん
ゆきえだくん
野営をやってみたい!

という方も是非ご覧いただければと思います。

そんな野営シーンはこちらです!!

美しい秋の湖畔野営美しい秋の湖畔野営
雲と焚火と湖と(あと斧)雲と焚火と湖と(あと斧)
クリスマスに1人で野営…クリスマスに1人で野営…
冬の山奥でハンモック野営冬の山奥でハンモック野営
初野営の友人ゆきえだ君と野営初野営の友人ゆきえだ君と野営

キャンプと比べてタープ泊、ハンモック泊、ベッドロール泊と多彩ですw
最近テント泊を全くしなくなりました。面白いテント探してます。

キャンプ・野営の写真はほんの一部です。
Instagramの方にまだまだありますのでよろしければ!

■登山・トレッキングについて

僕はもともとスノーシューでのトレッキングからアウトドアにハマっていきました。
初めてのスノーシューでいきなりのナイトハイク。
使ったこともないヘッドライトなどのアウトドアギアを父から借りて行ったことが始まりでした。
そこから登山をしてみたいと思い、さらにアウトドアにのめり込んでいきました。

雪で閉ざされた世界や、山のピークからの眺め、
ピークの光景はとてもとても良かったです。

そんな登山やトレッキングの楽しみや絶景をお届けします。

 

■アウトドアギア・スキル・料理
  • 「キャンプ・野営・登山などのアウトドアギアの紹介・レビュー」
  • 「覚えておくと便利なアウトドアスキル」
  • 「簡単で美味しいキャンプ料理」

などなど、キャンプやに役立つ情報を発信していきます。

しょる
しょる
特に【アウトドアギア】は出来得る限り細かく紹介・レビューしていきます!
ゆうくん
ゆうくん
僕みたいにやったことない人はなにがわからないかわからないからね!

初心者・入門の方はこれさえ見ておけば大丈夫というレベルを目指します。

もはや入門ギアとしては覇権を取っているようなギアから
恐らく日本で数人しか持っていないであろうマニアックなギアまで幅広く取り扱っていきますよ!!

 

いろいろなアウトドア

1つ目のキャンプ〜トレッキングとは別に、僕がアウトドア遊びとして楽しんでいるもっと身近だったり手軽だったりするアウトドアについて書いていきます。

山の中に入っていき、喧騒から離れて過ごすその一瞬を一枚におさめる「写真」
普段車で移動する街も違って見える「サイクリング」
屋内なのに、低い壁なのに気分が高揚するスリルとワクワク感を味わえる「ボルダリング」
森の中を走り回ったり飛んだり跳ねたり「アスレチックなどのアクティビティ」
仲間と空間やコミュニティを作る「ハスカップを育てたりその空間作りフィールドワーク」
北海道の冬を満喫「スノースポーツ」

四季折々楽しめることがたくさんある北海道のアウトドアを満喫し尽くします。

しょる
しょる
この他にもまだまだ色々やりたいことありまくるので、それもやっていきたい!

 

防災に使えるアウトドア

災害などがきっかけでアウトドアを始めたという方も少なくないはず。
そこでアウトドアと防災・防災に使えるアウトドアについての考察をしていこうと思います。

自分自身がいわゆる被災者となったことはありませんが、もしそうなったときに

【焦らず迅速に行動できるようにする】

ということはとても大事だと考えます。

ゆうくん
ゆうくん
そんなの当たり前じゃん! 言われなくてもわかってるよ!
しょる
しょる
頼もしい! けど……

僕もそう思います。
しかし頭ではわかっていても、いざそうなるとパニックになるのが人間。
そこで少しでも落ち着いて行動できるにように少しでも【知識・技術】を付けておいたほうが良いと考えます。

これは自分自身だけのことでなく、家族や恋人といった大事な存在にも関わってくることなので、僕も考え勉強し、真面目に書いていきます。

 

北海道(メインの)旅

常々、旅をしたいと考えています。
そしてそれは僕だけではないはず。

ゆきえだくん
ゆきえだくん
だけどそう簡単にまとまった時間は取れないよ!
しょる
しょる
簡単に休みが取れたらみんなもっと心にゆとりがあるよね(白目

おっしゃる通りでござーす。僕もです。
有給も簡単にはとれない、大型連休があっても人がごった返す…
それでも旅はしたい…

しょる
しょる
じゃぁ行くしかないじゃない!!!

主に北海道の道北、道東、道南の旅について書いて行こうと思います。
北海道の魅力、余すところなく伝えていくぜ…?
という意気込みのもと、観光地はもちろんガイドブックに載ってない独自の目線からのスポットの紹介をしていきます。

以上が各カテゴリの説明でした。

スポンサーリンク

ブログを始めた理由と目標

このブログを始めた理由は大きくわけて2つあります。

1つはコンセプトでもあるアウトドアの楽しみ方や面白さを発見・提案・発信です。
このブログを始める前々から、同じコンセプトでなにかしらの発信をしていこうと考えていました。
その時にこれとは違うブログを始め、Instagramに移り、YouTubeで動画の投稿を始めました。
このように紆余曲折、様々な媒体をかじってきましたが、書くことは好きなので、やっぱり僕が一番伝えられるのはブログかなと考え、思い切って再始動!(ワードプレスは便利ですねぇ…(しみじみ

ゆきえだくん
ゆきえだくん
またすぐやめるんじゃないの?

いえいえ、今度は本気です。

しょる
しょる
元々欲しかったとはいえブログためだけにMacbook Airを購入しましたからねぇ!!

というのも、もう1つ大きな理由があります。
僕は今グラフィックデザイナーとしてサラリーマンをしています。
昔から何かを表現することが好きで、それを仕事にしたかったのでグラフィックデザイナーを目指して、無事その職に就きました(絵は描けない系デザイナー

しかし

今はそうではない…
もちろんデザインすることは好きだけど…
部屋にこもってパソコンカタカタ…
天気が良くてもパソコンカタカタ…
あぁ外にでたい…

しょる
しょる
はっ! 現状を脱してアウトドアを仕事にしたい!!

直接的なアウトドアの仕事(キャンプ場で働くとか)も色々考えたけど、今の自分には何か違う…それにそもそもそういうお仕事は少ないです。
アウトドアが好き、それを発信したい、書くことが好き、アウトドアを仕事にしたい…

しょる
しょる
はっ! ブログを収益化や!! マネタイズ考えよ!!

ということなんですね。
しばらくは兼業ブロガーとしてやっていきますが、目標は独立して生きていけるようにすること。
稼ぎたいのもありますが、なにより時間をつくりたいというのは本音です。
今も時間が欲しいですが、将来結婚したり子どもができたりすると、もっと時間が必要なときはきっと来ると思います。
そのときのために今やらずしていつやるんだい!!

自分の好きなアウトドアをして
それを有益な情報として提供をして
収益化をして時間をつくる
そしてアウトドアな人たち(趣味・仕事問わず)と繋がっていく

これがこのブログを始めた理由であり、目標であり、存在意義だと考えて運営していきます。

一言まとめとオススメしたい方

さて、上に書いてきたことを一言でまとめると…

【広い意味でのアウトドアの始め方・楽しみ方・実用の方法を
発見・提案・発信してそれを収益化して時間つくってアウトドアという自由を手にするブログ】

です。長い。
さらにこれをもっと単純にわかりやすくすると…

【ワクワクウキウキドッキドキなアウトドアでマネタイズ&ゲットフリーダムなブログ】

です@w@(英語にしただけ

そして先にも書きましたとおり、このブログは趣味としてのアウトドアではなく防災などの実用的なアウトドアも考えているので色々な方に見てほしいですが、とにかくまずはこんな方!

  • アウトドアが好き
  • キャンプが好き
  • 好きだけど大変そうだしふんぎりがつかない
  • だから色々調べている
  • あとアウトドア仲間がほしい(僕もほしい
  • そして男のロマン
  • いや漢のロマン
  • …実は俺…アウトドアに……興味があるんだ…っ
  • あと北海道に興味がある
  • 北海道に行ってみたい
  • 道産子さん
  • カメラ・写真が好き
  • あとやっぱりアウトドアが好き
  • まじめな話、防災に使えるなら色々考えたい
  • そのついでにキャンプとかできたら最高

こんな方は是非よろしくお願いいたします!
一緒にアウトドアシーンを盛り上げて行きませんか!!

SNSとか

面白い・また読んでみたい・こいつのブログ以外の顔はどんなんやと思いましたら
是非TwitterやInstagramのフォローをお願いします!

Twitter:主にブログ執筆についてやアウトドアについてを書いています。
Instagram:キャンプ・野営シーンのある風景をメインに一眼レフで撮った写真をアップしています。

連絡先・お問い合わせ

いずれでも構いませんので、お気軽にご連絡ください!

ここまで読んでいただきありがとうございます!
読んでくれた方すべての方にアウトドアに興味を持って欲しいですし、僕に興味を持って欲しいですし、やっぱりアウトドアに興味を持って欲しいので、今後も楽しい・面白い・美しい・実用的なアウトドアをお届けしますので、何卒!!

しょる
しょる
よろしくお願いたします!!!